簡単!セルフケアでトリートメントの威力を倍増させる方法。

有馬 正人 2019-01-10 (木)

こんにちは!
新潟県の美容室ヘアスタジオエリアの有馬です。

たまには、手抜きで過去のブログをリライトして
お送りします。 

 

今回は、自宅でのデイリーケアについてです。

 
「セルフケアでトリートメント威力を倍増させる方法」です。

 

女性なら誰もが毎日しているであろう


インバストリートメント(洗い流すトリートメント)


シャンプーの後に付けるトリートメントですね。


この毎日する作業に一手間加えることで見違えるほどの効果が現れます。

 

STEP1 シャンプー後の濡れた髪をタオルで軽く水分を拭きとる。

IMG_9973.jpg

濡れた髪の内部には水分がたっぷりと含まれてます。
いわば、タプタプに水を含んだスポンジみたいなイメージです。

そこにトリートメントをつけても水分でトリートメント成分が薄まってしまいます。

軽くタオルドライをすることで髪内部の水分が減りトリートメント成分がダイレクトに効いてきます。
ロングヘアの方は特にです。

 

STEP2 トリートメントを髪全体につけた後、コーミングをする。

IMG_9972.jpg

手グシで髪全体にトリートメントをなじませた後、粗めのクシで毛先から少しづつ根元にかけてコーミングをすると
髪一本一本にトリートメント成分が浸透していきます。この時にしようするクシは、なるべく粗めのモノにしてください。
目が細かすぎると引っかかり、かえってダメージに繋がる恐れがあります。



この2STEPを行うだけで普段のトリートメントの効果が格段にUPします。
この手順は美容師さんがサロンワークでも行なっているテクニックです!!

 

ぜひ、試してみてください。

 

アナタの髪の悩み、お聞かせください。
頂いた質問についてはブログにてお答えして行きます。

匿名の質問箱はこちら